人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カルトナージュにプリザいろいろ お祝いアレンジ >>

金沢、能登半島旅行

先週末ですが、妹と2人で能登半島へ旅行に行ってきました。

2人といっても今回はバス旅行へ参加ですので
他の旅行客の方との交流もあり
とてもにぎやかで楽しくいくことができました♪

団体旅行って学生以来ではないかしら!
修学旅行を思い出しましたよ~

旅程は
金沢の兼六園⇒千里浜なぎさドライブ⇒妙成寺⇒和倉温泉(泊)
能登の朝市⇒輪島⇒厳門⇒帰路

行きの午前はほとんどバスでした。
でも、妹と嵐のように話をしていたので
結構あっという間に金沢へ

昼食をとってから
兼六園へ

兼六園へは過去2回ほど来た事がありましたが
小さい頃の家族旅行とそれこそ高校の修学旅行で来た以来なので
あまり記憶がなかったので楽しみでした。


金沢、能登半島旅行_c0157320_16202531.jpg


兼六園は日本三名園のひとつ、廻遊式の庭園。
池などを散策しながら途中の茶屋に立ち寄るという庭園。

金沢、能登半島旅行_c0157320_16254239.jpg


あいにく団体行動のため茶屋には寄れず残念でしたが
学生の頃に見るよりもこの年齢になってみる庭園への思いは全く違いましたね^^

金沢、能登半島旅行_c0157320_16263545.jpg


金沢、能登半島旅行_c0157320_16265645.jpg


この噴水は霞ヶ池を水源とし、池の水面との高低差による自然の水圧であがっているそうです。
日本で最古の噴水です。



和倉温泉へ向かう途中の千里浜なぎさドライブウェイ

金沢、能登半島旅行_c0157320_1628195.jpg
砂の粒子が細かいために砂の上でも車を走行させることができるので
波打ち際までバスを走らせていました!気持ち良かったです♪

バスでなくオープンカーでドライブしたらもっと最高の気分かしら~









ドライブ後は妙成寺

金沢、能登半島旅行_c0157320_17125574.jpg


妙成寺は日蓮上人の孫弟子・日像上人が1294年に開基した寺で、
日蓮宗総本山の1つ北陸における本山だそうです。
法隆寺の五重塔と同じ塔。
庭園から望む塔はとてもきれいです。


金沢、能登半島旅行_c0157320_16332279.jpg

和倉では加賀屋旅館へ!
一度は泊まってみたかった旅館♪
サービスは最高だしご飯はおいしいし温泉も最高!
この旅館はもう一度泊まりにきたくなるところです。

お楽しみの夜のお食事!
この前菜?から豪華なお料理が続きましたが
宴会で結構飲みましたので写真はこれだけ^^;
楽しい夜でした♪








金沢、能登半島旅行_c0157320_16354620.jpg

朝も地元の食材をいかしたおいしいお料理














楽しかった加賀屋さんでの宿泊も終わり
能登の朝市に行き、後は輪島を見学!


前から輪島塗のお椀が欲しかったので妹と旅行で仲良くなった人と
かなり吟味して赤から黒のぼかしの入った塗りの美しいお椀を購入。
でもこれは両親が餞別に持たせてくれたもので購入させてもらいました♪
ありがとう♪一生もの☆大切に使います。


その後は
能登外浦の荒波に削られた能登金剛(厳門)。
断崖や岩は迫力満点でした。

金沢、能登半島旅行_c0157320_16421836.jpg


金沢、能登半島旅行_c0157320_16424014.jpg


でも景色は日本海ならではの優美さがありますね。

金沢、能登半島旅行_c0157320_173744.jpg


この旅行ではたくさんのアジサイを目にすることができました。
野生のあじさい?それとも道や至る所に植えられているのでしょうか

とてもこの季節と能登にぴったりです。






少ない時間でしたがかなり内容充実でとにかくご飯がおいしかった~
自由時間があまりないのが残念ですが
バス旅行もなかなか楽しいと思った旅行でした!


にほんブログ村 花ブログへ
いつも応援ありがとうございます♪
by claire-kyoco | 2008-06-29 16:52 | 旅行、ぶらつき
<< カルトナージュにプリザいろいろ お祝いアレンジ >>