カテゴリ:カルトナージュ( 6 )

カルトナージュ~ドームボックス~

先日カルトナージュレッスンに久々に行ってきました。

写真はドームボックス。

3回もレッスンに行きようやく完成です012.gifかなり苦労しました。。。
写真では見えにくいですが猫足をつけたのでとても可愛いです016.gif

c0157320_1604987.jpg


中央の金具は家にあるものを付けてみました。

c0157320_161454.jpg


金具をタッセルに変えて。。。
いまだ納得がいっていないのでネットでお気に入りタッセルを探し中です。

本当は別のタッセルを頂いたのですがちょっと変更しようと思い
いろいろ模索中です。
中央のトリムも自分でつけちゃいました026.gif

レッスンが楽しいのはもちろんお友達に会えるのも習い事の楽しみのひとつですよね。
次回はラウンドボックスに挑戦です001.gif



072.gifサロンドクレールよりお知らせ072.gif

c0157320_1634227.jpg


    12月のレッスン日のお知らせです。

         12/10(水)10:00~12:30、13:00~15:30
         12/16(火)10:00~12:30、13:00~15:30


12月のシーズンレッスンも引き続きキャンドルアレンジのクリスマスレッスンを行います!

レッスンのお申し込みお問合せはHPをご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by claire-kyoco | 2008-11-17 16:15 | カルトナージュ

カルトナージュにプリザいろいろ

前回のカルトナージュの復習をかねて
2つのミラーアレンジを作成。

c0157320_1482448.jpg


ひとつめは白で統一させエレガントになるように、
のつもりでしたが、リボンをつけたらラブリー系!?

レッスンで習ったラウンド型を変形させてミラー周りだけを楕円に。
楕円のカットは正円より難しかったです~~~
リボンも初挑戦でつくってみました♪

次はレッスンレシピ通りの作品

c0157320_14104415.jpg


ピンクのフラダリモアレの生地を使ってつくりました。
同布でジュエリーボックスも作成。

c0157320_14121060.jpg

セットでドレッサー横に置くつもりです♪

カルトナージュは2週にわけて週末時間のあるときに作成しました。
ひとつひとつの工程を丁寧に作ると
出来上がりの感動はひとしお016.gif
材料も布に合わせて色々な資材屋さんを巡って集めました。
その過程も楽しみのひとつですよね。

カルトナージュ作りを燃焼しきってからは
次はプリザを作成。

我が家のトイレにお花がなく寂しかったので
プチブーケを作成して吊り下げました♪
爽やかなホワイトとグリーンでまとめたアレンジ。

c0157320_14163149.jpg


今日は急遽お仕事のお休みをもらったので
家で大掃除を。
気になっていた箇所をやりおわってかなりご満悦な私です。

今日のティータイムはマフィンを焼きました♪

c0157320_14184290.jpg


ホットケーキミックスを使って、たったの20分で完成!!!
プレーンとココア味。
ホットケーキミックスってほんとに色々なお菓子が作れるから大好きです003.gif
ホットケーキミックスでできる本もたくさん出ていますよね。
今度本屋さんに見に行ってみようかしら~



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
いつも応援ありがとうございます♪
[PR]
by claire-kyoco | 2008-07-01 14:28 | カルトナージュ

ミラーで初級終了!

月に一度の楽しみ、カルトナージュレッスンに行ってまいりました~
といっても今回は2ヶ月ぶりになりますが005.gif

念願のミラー作成。
今回もインテリアに合わせてベージュ系の布地をセレクト029.gif
ラウンド型カットは初でしたので苦戦しましたが
何とかゆっくり時間をかけてカットできたときはホッとしましたよ!

c0157320_22371263.jpg


中央下のバラのモチーフは家に帰ってから
自分でつけましたがこれがまたお気に入りになっています。

カルトナージュを初めてから約一年近くになります、
やっとこの作品で初級のカリキュラムを終了です~~♪
次回から中級!
今までは先生が粗方カットをしてくれているキットを使用していましたが
次回からは自分で一からケント紙をカットして作成です。どきどき012.gif
次の作品も楽しみ。
カルトナージュは作るほどにはまっていってる楽しい習い事です☆


いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
[PR]
by claire-kyoco | 2008-06-14 22:44 | カルトナージュ

久々のカルトナージュレッスン♪ペルメール

先日久々にカルトナージュのレッスンに行ってきました!
月に一度で楽しみにしている習い事ですが
仕事が忙しかったり体調不良の日もありでなんだかんだ行けず今年初です。

久々ですのでちゃんとカッターを使いこなせるかとても心配でしたが
この日もとても楽しくレッスンを受けてきました♪

今回の課題は「ペルメール(pele-mele)」
フォトフレームです。
リボンの間に写真を挟むことができます。

c0157320_026111.jpg


今回も生地選びに迷いましたが部屋のインテリアに一番合いそうな
ベージュ系でまとめました。

初めて3mm厚のケント紙をカットしたので
次の日左手が軽く筋肉痛~~~
そう、台紙を固定するため、右手より左手にかなり力を入れるようです。
相変わらず見た目とは違い大変な作業でした026.gif

でも出来上がりはやはり大満足!!!
写真を挟むものですが当分はこのままで飾っておきます037.gif

次はいよいよミラーです。
初めてのラウンド曲線カットに挑戦します034.gif
他の生徒さんが作られているときに予習!?(見てるだけですが)はしているものの
難しそうですが、とても可愛い課題なので楽しみです。
またレッスンに行ったらアップします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
いつもありがとうございます!
[PR]
by claire-kyoco | 2008-04-14 00:39 | カルトナージュ

カルトナージュ~フォトフレーム~

待ちに待った月に一回のカルトナージュレッスン
今回はフォトフレームのレッスンでした^^

c0157320_0362235.jpg


                     生地はドットモアレのベージュを選択。
                     どんなインテリアにも合うかなと思い選びました。
                
                     この日はサロンが変更になりいつもとは違うこれまた
                     素敵なサロンでのレッスンで楽しいひと時を過ごすことができました。

                     以前、プリザのアレンジ練習でメリアコサージュ作成。
                     色合いが合うので一緒にコーディネート
[PR]
by claire-kyoco | 2007-12-17 00:26 | カルトナージュ

カルトナージュ~レシピファイル~

夏から始めたカルトナージュ

c0157320_23432888.jpg

ファイル部分のじゃばらを作成するのがとても難しかったです
[PR]
by claire-kyoco | 2007-12-11 23:25 | カルトナージュ