「ほっ」と。キャンペーン
<< 誕生報告 出産準備 >>

日食~漆黒の太陽~

c0157320_129789.jpg


今日の日食見ましたか!
日本での日食は46年ぶり、神秘的な天文ショー

もちろんツアーに参加などすることはなく
自宅のテレビからの中継を見ていましたが、映像をとおしてでさえ感動。
日食がはじまりだすとあんなに辺りが暗くなるんですね。
中継や解説をしている人も言葉になっていなくて
実際に肌で感じる日食はどんな感じだったんでしょうね。

一番初めに日食を観測できたインドではお腹の胎児に悪影響があるとかで
妊婦は家の中で待機だったそうです。
そうなの~?とちょっとびっくりです。

部分日食をむかえている時間帯は私がテレビをみて興奮していたせいか
お腹のマメちゃんグルングルン動いてドンドンキックして大暴れでしたが
あの大暴れ日食の影響?まさかね

後気づいたことなんですが朝から激しく猛暑アピールしていた蝉が
一斉に鳴きやんだのにはびっくり!!!
気温も心なしか涼しくなって薄暗くもなったし独特の雰囲気でしたね。

テレビの中継で日食中に月で隠れた太陽のコロナやそこに浮かぶプロミネンスが写っていました。
コロナをみているとすごく不思議な気持ちになってきました。
宇宙の神秘を感じます。

そして太陽が顔を出すときのダイヤモンドリング
息を呑むほどの美しさですね。
太陽があるから生命が生まれるんだって改めて思いました。
毎日暑いけれど太陽の恵みに感謝しなければいけませんね。

次に日本で観測できるのは2035年9月2日だそうです。
大人になったマメちゃんと一緒に見れるかな~☆


c0157320_12583115.jpg プリザーブドフラワースクール
サロンドクレール






にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
いつも応援ありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いします。

[PR]
by claire-kyoco | 2009-07-22 12:19 | 日々のこと
<< 誕生報告 出産準備 >>